Angelic Diary

まどろみの午後の陽射しに夢とけて続く現し世行きつ戻りつ

  
2009年9月23日(水)   ストロング リカちゃん
オビツヘッド01をアクリル絵の具でフェイスペイント。可憐な中にも強さを秘めた人形に…なったかな?
やや幼さの残る表情に合わせる衣装はハードなボンデージ風。実は衣装に一目ぼれして購入したものの、サイズが合う人形が無かった。(オタク人形に着せる予定が、ヒップが大きくてスカート入らず)
というわけで、タカラのクールガール葛城ミサトの素体にオビツヘッドを組み合わせた。濃いブラウンの髪、深い青い瞳が成長したリカちゃんに思える(自己満足)
リカちゃんは女子プロレスラーになりました。
  
2009年9月22日(火)   諏訪クラフト旅行
せっかくのシルバーウィークなので土日に諏訪に一泊ドライブ旅行。夜中3時出発で5時過ぎには諏訪についてしまった。まずは諏訪大社本宮、前宮、秋宮、春宮にお参り。子供の頃に乗鞍に行く途中、諏訪の巨大な竜神に出会った。とても大きく威厳があるのに、親切で優しい。やっと諏訪湖にきました。
1日目は諏訪湖周辺を満喫。2日目は霧ケ峰から白樺湖、芦ノ湖に寄ったりと盛り沢山な旅行だった。特に目的にしていたのは時計&トンボ玉作り体験。ホテルの部屋からは諏訪湖が一望。
セイコーの儀象堂で腕時計作り体験♪文字盤にしたい画像や写真は事前に送っておく。45分体験だったが意外に難しい!奮闘の末、かわいいオリジナルにゃんこ時計が完成。お昼は秋宮近くの蕎麦屋「山猫亭」で蕎麦と"そばちち"というデザートを食べた。オルゴール博物館を見た後、SUWAガラスの里でトンボ玉作り。
にゃんこさんの作品
透明な青に濃い青、白のラインが入っている。指導してくれた人も絶賛の透明感と美しいマーブル模様。2センチくらい。天空の静かな青という雰囲気。
MIEの作品
不透明の水色に薄紫、白のマーブル模様。直径1.8センチくらい。淡く優しい水色に紫色がランダムに混ざる。遥かにある故郷の星のイメージ。
  
2009年9月12日(土)   オタクという人形
アメリカのトライアドトイズ製「otaku1.2」。身長約30センチ。三角ビキニはヒモがすぐ切れてしまった…。いかつい肩と少々短い足が気になるが、フェイスペイントはとても端正で美しい。でも「怒っている?」
<
このままでも高貴な女神、またはアマゾネスという雰囲気で良いのだけど、やっぱりちょっと可憐な感じにしたい。
迷ったけど、髪をウィッグにして、アクリル絵の具でフェイスカスタム。元のペイントを落として眉と眼はリューターと紙やすりで削った。唇の色もナチュラルなベージュに。額と目鼻の辺りはけっこう削っている。
眼と唇にウレタンニスを塗り完成。北欧神話のフレイアをイメージして作った。OTAKUというネーミング、服のサイズが12インチドールの中でも限られること。さらにキツイ表情なので日本での人気は疑問。しかし、全身キャスト製のような重み、透明感のある美しい肌で加工もしやすい。素体としては高級感がだせるドールだと思う。

Angelic Diary 8月分

Angelic Diary 7月分

Angelic Diary 6月分

Angelic Diary 5月分

Angelic Diary 4月分

Angelic Diary 3月分

Angelic Diary 2月分

Angelic Diary 1月分

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004